1. Home
  2. Oasisコラム
  3. 食事療法
  4. 糖尿病でも美味しい食事が食べたい!健康レシピサイト5選

医療法人による糖尿病患者のためのコラム2021年9月8日糖尿病でも美味しい食事が食べたい!健康レシピサイト5選

今や日本人の6人に1人が糖尿病もしくはその予備軍という時代を迎えています。また、検診では見つからない「隠れ糖尿病」も急増中。

糖尿病の予防や治療には食事療法が真っ先に挙げられます。でも、食事療法は健康的で自分に合ったものでなければ長続きしません。そこで、無理なく続けられる食事療法、おいしくってヘルシーな料理を簡単に作ることができるレシピサイト5選をご紹介します。

糖尿病や肥満予防に必要なのは「カロリー制限」ではなく「糖質オフ」

食べ物には様々な栄養素が含まれています。「脂質」「タンパク質」と並んで3大栄養素と呼ばれている「炭水化物」もその一つ。そして炭水化物を食物繊維とともに構成しているのが「糖質」です。糖質は体のエネルギー源になりますが、過剰に摂取すると肥満の原因になります。

書籍や雑誌などメディアで盛んに話題となっているのが糖質オフダイエット。皆さんご存じでしたか?実は、糖質オフダイエット法は糖尿病の治療法として考案されたものなのです。

なぜ、糖質オフが糖尿病に効果的なのか?

糖質は肥満の原因となることはもちろんですが、1つ大きな特徴があります。それは食べ物の中で糖質が唯一、血糖値を上げる栄養素なのです。

タンパク質や脂質を食べても血糖値ほとんど変わりません。一方、糖質をとると血糖値が急激に上昇します。糖尿病は、簡単に言えば糖代謝が悪くなって血糖値が高くなる病気です。つまり糖質の制限を控えれば血糖値が高くなるのを防ぐことができ、糖尿病の予防・改善につながるのです。

カロリー量の制限が厳しい従来の食事療法とは違い、糖質オフは肉類やアルコール類もOK!これなら毎日無理なく続けられると、糖尿病患者さんから好評を博しています。

美味しい・簡単・ヘルシー!糖質オフレシピ満載!

糖質オフのレシピも多数掲載。糖尿病患者向けの食生活をサポートする5サイトを紹介します。管理栄養士監修のレシピはもちろん、料理初心者でも簡単に作れるレシピが満載。ぜひ参考にしてみてください。

COOKPAD

COOKPAD

日本最大の料理レシピサービス。256万品を超える膨大なレシピ、作り方を検索できます。家庭の主婦が実際につくった簡単で実用的なレシピが多いのが特徴。利用者は5,000万人以上と言われています。すごいですね。

COOKPADおいしい健康

COOKPADおいしい健康

クックパッドが運営するい「おいしい健康」は、糖尿病や高血圧、脂質異常症やメタボの方向けに、健康的でおいしい食事をご紹介。管理栄養士監修で、全てのレシピにカロリーや塩分、 コレステロールなどの栄養素を表示しているのでダイエットにも最適です!

糖尿病サイト

糖尿病サイト

糖尿病について徹底解説。血糖値、HbA1cからインスリン治療まで関連する内容が満載!朝食・昼食・夕食でカテゴリが分かれているのも嬉しい気づかいです。

糖尿病とうまくつきあう

糖尿病とうまくつきあう

サンスター株式会社が運営。自分に合った糖尿病とのつきあい方を探し続けるあなたを支えるサイトです。「糖尿病 タイプ診断」、「基礎知識」、「食・レシピ」、「専門家コラム」、「コミュニティ」など多彩な内容が魅力。

メディマグ.糖尿病

メディマグ.糖尿病

インクロムが運営するサイト。メディマグは糖尿病チェックリスト、糖尿病対策レシピ、健康コラムなど、糖尿病の情報が満載です。

まとめ

糖尿病の食事療法と聞くと身構えてしまう人が多くいますが、特別なことはありません。

少し糖質を抑えて、その人の活動量や体重にふさわしい量の食事をバランスよく、規則正しくとることが大切。糖質オフに栄養バランスという視点が加わると、食事療法はよりベストなものに近づきます。これまでの食生活のゆがみや改善点をチェックし、できるところから始めてみてください。

また、糖尿病食は健康食、長寿食とも言われています。糖尿病患者さんはもちろん、ご家族の方が食べても問題ありません。むしろ、積極的に食べることをオススメします。

必ず主治医の先生にご相談ください。
Oasisコラムに関する個別のご質問には応じておりません。また、当院以外の施設の紹介もできかねます。恐れ入りますが、ご了承ください。

ニューズレター お申込み