1. Home
  2. Oasisコラム
  3. 食事療法
  4. 【要チェック!】おススメ糖尿病宅配食5サービスを徹底比較

医療法人による糖尿病患者のためのコラム2021年11月24日【要チェック!】おススメ糖尿病宅配食5サービスを徹底比較

糖尿病の患者さんなら誰もが行う食事療法。しかし、毎日の献立をバランスよく考えたり、外食の際にカロリーや糖質量を考慮しなければならなかったりと気をつけなければいけないことも多いです。

おいしく食べて血糖コントロールを続けるために、糖尿病専門の宅配サービスを利用する方が増えています。今回は、糖尿病向け宅配サービスの中でも安心・安全と美味しさにこだわったサービスを厳選してご紹介!

美味しく・バランス良く食事療法を行うために、自分に最適のサービスがみつかるはずです。それでは早速みていきましょう。

今日から始めたい!おすすめ宅配サービス業者6選

武蔵野フーズ「健康宅配」

武蔵野フーズ

料金

1食あたり500円後半から約1,000円

こだわり

パンやパン粉、惣菜、冷凍麺などを製造している食品メーカー。そのため糖尿病食もおいしさに徹底的にこだわっています。

宅配対象エリア

関東から東海エリアを中心

特徴

消費者庁の「食事療法用宅配食品等栄養指針」に基づいたメニュー作成。栄養管理や学会で臨床調査も積極的に行っています。関東を中心に2,000施設以上の病院・施設から紹介実績がある安心感の高い食事が魅力です。

使用している素材

地元農家から新鮮な野菜を使用。そのほかの食材はすべて国産です。

ワタミタクショク

ワタミタクショク

料金

1食あたり約700円前後

こだわり

難しいカロリー計算や塩分などを、専任の管理栄養士が厳格にコントロール。食事に偏りがないように献立を5日間単位でメニューを作成しています。

6年連続売上げシェアNo.1を獲得しており、糖尿病患者さんの多くから信頼・選ばれ続ける業者です。

宅配対象エリア

全国各地(北海道・青森・岩手・秋田・沖縄を除く)

特徴

食産業で大手のワタミグループの一つ。おいしい食事を提供するため、出荷までの加工時間を綿密に計算して調理・盛り込みを行っています。冷凍ではなく冷蔵で届くため素材の風味や食感を楽しむことができます。

毎日自宅へ配達&回収を行ってくれるので、まとまった何食分かの食事を冷蔵庫に詰め込む必要はありません。

使用している素材

食材の仕入れは自社の厳しい基準と、管理栄養士のチェックをクリアしたものだけを使用しています。また、食べる人を飽きさせないためにメニュー開発には利用者からの要望・声も直接取り入れて考案されています。

独自に開発した「酒仕込み八方だし」は北海道産昆布、静岡県焼津産のかつお節をたっぷり使用。宅配食の域をこえた美味しさと好評の声が続々と寄せられています。

アットライナ

アットライナ

料金

1食あたり約800円前後

こだわり

管理栄養士がじっくり考えた食事です。料理は冷凍で配達されます。送料・代引き手数料は無料。まずは一度試したいという方は初回限定のキャンペーンを行っています。

宅配対象エリア

全国各地

特徴

糖尿病食の開発にあたり、病院の栄養士をつとめた管理栄養士だけではなく、料亭などで経験を積んだベテラン調理師も加わり、レシピが作られています。

糖尿病向けに成分が調整されていますが、まるで外食で食べているような美味しさだと好評を博しています。

糖尿病ではなくても栄養バランスに気をつけたい方・健康志向の高い方など幅広い方が利用しているようです。「誰が食べてもおいしい」をモットーとして追求しています。

使用している素材

安心・安全な食材を徹底的に厳選。その中で良質なものだけを使用しています。

タイヘイ

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%98%e3%82%a4%e3%81%ae%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8

料金

1食あたり約800円

こだわり

消費者庁の「食事療法用宅配食品等栄養指針」に基づいて作られている、食材をお届けするタイプの宅配食です。

宅配対象エリア

全国各地配送可能

特徴

創業130年の老舗食品事業会社です。厚生省のガイドラインに沿って、食事療法を正しく進められるよう、カロリーと栄養価が調整されています。

糖尿病向けの食事が「ファミリーセット」。調理済みの献立から半調理済みの献立、弁当、惣菜などを幅広く用意。生活スタイルに合わせて選べる点が魅力です。

使用している素材

自社工場での製造で、減農薬栽培の野菜を使用しています。自宅で仕上げる半調理済セットもあり、できたてを好む人から好評を博しています。

栄養士自らが自分でも食べたい食材、食べておいしいと思う食事しか商品化していません。味わいと食の安心は食のプロからお墨付きです。

メディカルフードサービス

メディカルフードサービス

料金

1食あたり約800円~約1,000円

こだわり

食物繊維は6.5g以上で、油分は控えめながらもボリューム感のある献立が届きます。また、電話で栄養士などと商品の食事指導を行ってもらうことも可能です。食事を通して健康を力強くサポートしている業者です。

宅配対象エリア

全国各地(一部離島を除く)

特徴

シリーズの中で味の一番は「プレミアム」、日持ちする食事を希望する人は「冷凍商品」がおすすめ。バラエティー豊かな日替わりメニューで飽きない美味しさが毎日届きます。

使用している素材

国産や外国産など原産地や安全検査を詳しく開示しているために、安心して食べることができます。ヘルシー嗜好の方々から大きな支持を得ています。

まとめ

おすすめ宅配サービスいかがだったでしょうか?

糖尿病患者さんに人気の安心・安全の宅配食サービスを紹介しました。食事療法は糖尿病の治療の中でも毎日気を付けて取り組むべき要素です。

ご紹介した宅配サービスでは、栄養士や料理人が栄養バランス・カロリーをよく考え厳密に作り上げたメニューが自宅に届きます。宅配食を活用して、上手に血糖コントロールし、糖尿病と向き合ってください。

自分に合った宅配サービスを利用して糖尿病治療に適した食事を楽しむようにしてくださいね。

必ず主治医の先生にご相談ください。
Oasisコラムに関する個別のご質問には応じておりません。また、当院以外の施設の紹介もできかねます。恐れ入りますが、ご了承ください。

ニューズレター お申込み