1. Home
  2. Oasisコラム
  3. 糖尿病の基礎知識
  4. 糖尿病と旅行

医療法人による糖尿病患者のためのコラム2023年3月9日糖尿病と旅行

糖尿病の持病があっても、旅行は存分に楽しみたいですよね。旅行に行った際に万が一気分が悪くなったときなどに備えて、予め準備をおこなっておくことがポイントとなります。

特に急な体調の変化に対応できるように、グルコース測定器を持参する・インスリン注射を多めに持っていくことが自身を守ることにつながります。また、旅先ではつい楽しくて忘れがちですが外食でのカロリーコントロールも大切です。

旅行に行く前に、糖尿病において必ずチェックしたい事柄についてみていきましょう。

糖尿病と旅行の持ち物・ポイントまとめ

旅先で糖尿病が原因で体調を崩さない・体調が急変しないために、旅行前に読んでいただきたいことをまとめました。

また、万が一旅行先で具合が悪くなった場合に備えて、前もって準備しておきたいもの・予め気をつけたいことについてもチェックしましょう。

旅行前に必読! 糖尿病の人のトラベルチェックポイント
糖尿病患者も海外旅行する時代!持ち物・機内食・医療保険のポイントまとめ

糖尿病と旅行

糖尿病と海外旅行・英会話

海外に旅行に行く場合、日本語が通じない可能性に備えて英会話の面でも糖尿病の急変などに備えておくことが賢明でしょう。

また、旅行に一緒に行く人も最低限知っておいてほしい糖尿病に関する英会話フレーズ・英単語をまとめました。旅先や飛行機の中でチェックしてみてくださいね。

糖尿病でも海外旅行に行きたい!いざというとき使える英会話フレーズ集
海外旅行で役立つ!糖尿病用語の英単語まとめ

糖尿病と海外旅行

必ず主治医の先生にご相談ください。
Oasisコラムに関する個別のご質問には応じておりません。また、当院以外の施設の紹介もできかねます。恐れ入りますが、ご了承ください。

ニューズレター お申込み