1. Home
  2. Oasisコラム
  3. 薬物療法
  4. 糖尿病と薬物療法

医療法人による糖尿病患者のためのコラム2023年6月15日糖尿病と薬物療法

糖尿病の治療には、血糖値を下げる薬やインスリン分泌を促進する薬などが薬物療法として用いられることがあります。

糖尿病の薬物療法に用いられる薬は、容量・用途をしっかりと守ることが大切です。また、気をつけないと副作用を引き起こしたり、飲み忘れによって低血糖などの症状をきたす場合もあります。

今回は、糖尿病患者さんに用いられる薬の作用・副作用から、糖尿病患者さんが注意したい薬・サプリメントについて詳しくみていきましょう。

糖尿病治療に用いられる薬

糖尿病治療には、各患者さんの容態に合わせてインスリンの分泌促進薬や血糖値を下げる薬が処方されます。

この章では、具体的に用いられる薬の種類から、各薬の作用・副作用について詳しくみていきましょう。

インスリン分泌を促進!糖尿病薬・SU薬について知ろう
糖尿病治療の万能薬?DPP-4阻害薬の働きと副作用
糖尿病治療に夢の新薬?「SGLT2阻害薬」の効果と副作用
【怖いのは低血糖】糖尿病で処方される薬の副作用を知ろう

糖尿病に用いられる薬

糖尿病患者さんが注意したい薬

糖尿病患者さんの場合、糖尿病治療に用いられる薬だけでなく、普段処方しているサプリメントや花粉症の薬などにも注意が必要です。

医院で薬を処方してもらう場合や、薬局で市販薬を購入する場合は必ず糖尿病の持病があることを伝えるようにしましょう。この章では、糖尿病患者さんが注意していただきたい市販薬やサプリメントについて詳しくみていきましょう。

【要注意!】花粉症治療薬ステロイド剤と糖尿病の関係
【要チェック!】糖尿病治療中にリスクが生じるサプリメント
糖尿病患者には禁忌?市販薬との飲み合わせに要注意

糖尿病で注意したい薬

糖尿病治療の薬を飲み忘れたときの対処法

「うっかり薬を飲み忘れてしまった!」そんなときは、慌てずに速やかに対処することが大切です。

各糖尿病の薬を飲み忘れてしまった場合、気がついた際にどのように行動するのがベストなのでしょうか?

飲み忘れに気づいて慌てて薬を飲んだらさらに事態が悪化してしまったということがないよう、各薬を飲み忘れた際の対処法を詳しくみていきましょう。

薬を飲み忘れたらどうしよう?各薬別飲み忘れ時の対処法

必ず主治医の先生にご相談ください。
Oasisコラムに関する個別のご質問には応じておりません。また、当院以外の施設の紹介もできかねます。恐れ入りますが、ご了承ください。

ニューズレター お申込み