1. Home
  2. Oasisコラム
  3. 糖尿病の基礎知識
  4. 糖尿病と便利ツール

医療法人による糖尿病患者のためのコラム2023年1月16日糖尿病と便利ツール

糖尿病は食事のカロリーやバランス管理、薬の飲み時間・消費カロリーの計算などいろいろなことを自己管理する必要があります。

特に糖尿病を改善しながらも楽しく生活することが、長期的に糖尿病を良くしていくためのポイントになります。そこで今回は、糖尿病の管理をするためにおすすめのツールやアプリ・健康グッズをご紹介!

ご自身に合ったツールを利用して、しっかり健康管理をするようにしましょう。

糖尿病と健康管理におすすめアプリ&ツール

糖尿病患者さんが特に気をつけたいのが、「薬の飲み忘れ」。薬の飲み忘れは、低血糖や血糖コントロールの不安定さにつながります。

また、薬の種類が多いと、どの薬をいつ・何錠飲めば良いかわからなくなりがち。今回は、そんな薬の管理に便利なツール・アプリをご紹介!また、ほか運動療法や血糖値のコントロール・カロリー計算にもぜひ取り入れたいツールについてもご紹介していきます。

さっそくみていきましょう。

【飲み忘れ防止】糖尿病薬を管理するオススメ便利ツール3選
食事・健康管理に超便利!糖尿病治療にオススメアプリ8選

糖尿病の便利ツール

糖尿病と食事管理ツール&サイト

糖尿病の改善のために重要なのが、食事のバランスとカロリーコントロールです。しかしだからといって、食事が簡素になってしまったりメニューに変わり映えがしないと食事を楽しめなくなってしまいます。

そこで、今回ご紹介するのが糖尿病患者さんにおすすめのレシピサイトです。食事の好みや高血圧などの糖尿病と併発している病気と合わせてレシピを選べるサイトや、朝・昼・夜別にレシピを用意しているサイトまで様々なものがあります。

また、毎日食事をバランスよく作るのが大変という方向けに、糖尿病向け宅食サービスもご紹介!季節の食材を使った宅食サービスや、とにかくメニューが豊富なものなどさまざまな宅食サービスがあります。

ご自身に合った糖尿病レシピサイト・宅食サービスをみつけてみましょう。

糖尿病でも美味しい食事が食べたい!健康レシピサイト5選
【要チェック!】おススメ糖尿病宅配食6サービスを徹底比較

糖尿病の食事管理ツール

糖尿病と運動・血糖値測定便利グッズ

糖尿病の改善には、運動療法も欠かせません。しかし糖尿病患者さんには運動が苦手・好きじゃないという方も少なくありません。

そこで今回は、運動嫌いでも楽しく運動ができる便利グッズをご紹介します。

また、2017年より保険適用となった洋服の上から針を刺さずに血糖値を計測できる測定器があることをご存知ですか。食後の急激な血糖値上昇も感知してくれるので、持っているととても便利です。

知って得する便利グッズについてみていきましょう。

厳選アイテム6選!糖尿病の運動療法を楽しくするグッズ特集
2017年9月から保健適用!針を刺さない血糖値測定器って?

糖尿病と血糖値測定便利ツール

必ず主治医の先生にご相談ください。
Oasisコラムに関する個別のご質問には応じておりません。また、当院以外の施設の紹介もできかねます。恐れ入りますが、ご了承ください。

ニューズレター お申込み