1. Home
  2. Oasisコラム
  3. 糖尿病の基礎知識
  4. 糖尿病の早期発見と予防・改善策

医療法人による糖尿病患者のためのコラム2023年4月13日糖尿病の早期発見と予防・改善策

糖尿病を悪化させないためには、早期発見と治療・生活習慣の改善が何よりも重要です。

今回は、糖尿病の早期発見・予防につながるポイントから糖尿病を悪化させて人工透析を受けることにならないために大切なことを確認したいと思います。

糖尿病の治療は、患者さんご本人だけでなくその家族の協力も大切です。糖尿病改善においてご家族も含め知っておきたいことについてまとめました。

糖尿病になりやすいポイントとは

実は、二型糖尿病のほとんどの原因は生活習慣です。遺伝的に糖尿病になりやすいかどうかもある程度決まりますが、生活習慣を見直すことで改善できます。

この章では、糖尿病のリスクを高める生活習慣のポイント・予防のためにもしっておきたいことについてみていきましょう。

【チェックポイント10選】糖尿病になりやすい生活習慣とは
脱却しよう!糖尿病予備群のリスクと改善に重要な4ポイント
重要!糖尿病の予防・改善の3大ポイントを知っておこう
遺伝だけじゃない?家族が糖尿病でも予防できる理由とは

糖尿病の早期発見

糖尿病境界型とは

年々増加している「隠れ糖尿病」という言葉を聞いたことがありますか?健康診断などで見逃されがちなのがこの「隠れ糖尿病」。

また、血糖値の範囲は糖尿病の範囲に入っているけれど糖尿病の診断にまで至らないのが「糖尿病境界型」です。

「隠れ糖尿病」「糖尿病境界型」の段階で糖尿病の進行をおさえれば、完治することも少なくありません。どのような症状なのか詳しくみていきましょう。

もし、人間ドックで「糖尿病境界型」と診断されたら読む記事
【あなたは大丈夫?】年々増加している”隠れ糖尿病”とは
この症状、糖尿病?体のサインと進行させないポイントとは

糖尿病の予防と改善

糖尿病悪化のサインと進行させないポイント

一度糖尿病になると、生涯糖尿病と向き合っていかなければなりません。しかし早期発見・治療・生活習慣の改善を行うことで、合併症のリスクを減らしほとんど糖尿病の症状に悩まされる事なく過ごすこともできます。

この章では、糖尿病と前向きに向き合うために、糖尿病を悪化させないためのポイントから改善ポイントについてみていきましょう。

【要チェック】急な体重減少は糖尿病悪化のサインかも!?
糖尿病は治らない?重要な3POINTを知って改善させよう
早期発見が鍵!糖尿病性腎症で透析患者にならない唯一の方法

糖尿病の改善

必ず主治医の先生にご相談ください。
Oasisコラムに関する個別のご質問には応じておりません。また、当院以外の施設の紹介もできかねます。恐れ入りますが、ご了承ください。

ニューズレター お申込み